ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

カラフルアトリウム

撮影:柳谷克実 ©German Embassy Tokyo

カラフルアトリウム

先週の11月23日に大使館アトリウムで「わたしのドイツ」オープンデーが、作品を応募してくれた生徒のみなさんとご家族、指導された先生方をお招きして開催。
平日は学校があるので来場できないし、週末は大使館がお休みなので、日本が祝日で大使館が開館している勤労感謝の日をオープンデーに設定。
午前中まで冷たい雨が降ってたけど、開催時刻になると雨が止んでいいお天気に。
たくさんの若い芸術家のみなさんが来館してくれました。

今年の「わたしのドイツ」には1122点の作品が寄せられ、アトリウムには受賞作品を含めて164点が展示。
(展示の様子は動画をびって♪ → https://youtu.be/n31GJVB8xqo

今年は職員さんのアイディアで、展示できなかった作品もスライドショーで紹介。

オープンデーでは大使館の職員さんたちが若き芸術家のみなさんをお迎え。
絵の感想を述べたり、作品作りのアイディアを聞いてたニャ=^_^=

フォン・ヴェアテルン大使もスピーチで、「アトリウムをカラフルに変えてくれた」とお礼を述べ、その後は来場されたみなさんと一緒に作品を鑑賞、みなさんと交流したんだ。
アトリウムはカラフルであたたかな雰囲気に包まれオープンデーは終了。


そして場所を今度は大使公邸に移して受賞者のみなさんの表彰式。
フォン・ヴェアテルン大使から表彰状とスポンサーからのプレゼントが渡されました。

その後は小林シェフ渾身のクリスマススイーツとタンネさんのドイツパンのサンドイッチを楽しみながら、大使や大使の奥様、スポンサーの方々と受賞者のみなさんの談笑が続きました。

「わたしのドイツ」に応募してくれたみなさん、素敵な作品をニャんけしぇん!=^_^=

(29. November 2017)




「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog