ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツ式挨拶

©GK Osaka-Kobe

ドイツ式挨拶

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




小雨が降る中、兵庫県は神戸市から県立御影高校の皆さんが来館したニャン。

「今日のお話は日本語と英語どちらがいいですか?ドイツ語でもいいですよ」って聞くと、「じゃ、いちおう英語で」という頼もしい答え!
ということで、まずはケーラー総領事のお部屋にいって、窓からの素晴らしい景色を見ながらご挨拶。
みんな35階からの素晴らしい景色に「わぁー」と歓声が上がったニャン。

©GK Osaka-Kobe

©GK Osaka-Kobe

そして、次は領事部を担当しているクラウスくんを訪問。
「みなさん、ようこそ。もうドイツ式の歓迎の挨拶はしたかな?」と聞くので、「ううん」と答えると、「では、ドイツ式の挨拶を!」と全員と握手。

「ドイツでは挨拶に握手をするんだよ。力いっぱいではないけど、しっかり握って握手するのがドイツ式」と説明。
みんな、ちょっと照れくさそうだったニャン。

そして、今度は会議室でドイツについての簡単なお話を聞いたあとは、いよいよ質問タイム。
事前に質問内容を送ってもらったけど、中々難しい質問が多くて、今回はケーラー総領事に質疑応答をおまかせしたニャン。

「ドイツでは外国から選挙に参加できますか?」

「ドイツの消費税は高いと聞いてますが、税金の高い国は福祉国家が多いですが、ドイツも高福祉国家ですか?特別な何かがありますか?」

「日本はあまり隣の国と仲が良くないと思いますが、ドイツの隣国との関係はどうですか?」

皆さんの質問はつきることなく、結局時間を30分以上オーバーして今回の訪問は終了。

訪問の感想を今度送ってくれるみたいなので楽しみだニャン。

(20. Oktober 2017)




「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog