ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Jein

 ©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Jein

質問に対して肯定または否定で答えるとき、日本語では「はい」と「いいえ」といいますよね。

英語なら "Yes"  or  "No" 。

 

ではドイツ語では知っていますか?

「はい」 は  Ja (ヤー)、「いいえ」は  Nein (ナイン)と言います。

 

ドイツ語のJはヤ行になるので、ジャー ではなく ヤーと読みます。

余談ですが、だから日本(Japan)はヤーパンとなります。

 

話を戻して、

質問に「はい」や「いいえ」と簡単には答えられない時ってありませんか?

どちらとも言えない・・・

YesといえばYesなんだけど、でも・・・

 

なんだか曖昧な答え。そんなときに便利なドイツ語が今日紹介する

 

Jein

ヤイン

 

です!見たとおり、 Ja と Nein が組み合わさって出来ています。

つまり、Jaとも言えるしNeinとも言える・・・

もしくは Jaとも言い切れないしNeinとも言い切れない・・・

Jaなんだけど、でも・・・

 

こんな時に使えるとても便利な表現。

ドイツ人の会話にわりとよく出て来る言葉ですよ。

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

←次の記事   ♢   前の記事→

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ