ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

セミがうるさい

©German Embassy Tokyo

セミがうるさい

岐阜県から各務原市立那加中学校のみなさんが来館、今日もジャメルさんとペーターさんがお迎えしたんだ。

「日本に来て驚いたことはなんですか?」

これにはジャメルさん、「蒸し暑さ」についてかなり強烈な印象を持ったみたい。
そしてペーターさんは「セミの声」。
ドイツにセミはいなくて、こんなにうるさいとは思わなかったみたい。

夏は暑いので窓を開ける → セミがうるさい → 窓を閉めようと思うけど暑いので開ける → セミはいつまでたっても合唱をやめない・・・=^_^;=

「日本にあってドイツに無いものは?」

ん~何だろう?

ジャメルさんの答えは「交番」。
日本には交番があるけど、ドイツには交番がないんだ。(もちろん警察署はあります♪)
そして警察官は交番に勤務しない代わりに歩いたり車や自転車、はたまた馬で町を巡回してるんだって。

ペーターさんがドイツパンを紹介して今日はお開き。
楽しい修学旅行を続けてニャ=^_^=


(14. September 2017)




©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



『わたしのドイツ 2017』作品募集中! ⇒ http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/02-botschaft/aktivitaeten/malwettbewerb-2017.html

「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog