ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

初戦でドッペルパック!

©GK-Osaka

初戦でドッペルパック!

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




春ごろからメディアを賑わせてきたポルディことポドルスキ選手のヴィッセル神戸への移籍は、サッカーファンだけじゃなく関西のドイツ・コミュニティにとっても一大関心事。
電車の中では、
「今度ポルディが試合に出るけど、見に行く?」
「もちろん、みんなで行きますよ!」
「私たちも!」
なんて会話がドイツ人の間で出るほど。

もちろんドイツ総領事館も例外ではなく、「有志で応援に行きましょう!」ということになり、職員やその家族、友人と一緒にいざ試合観戦へ!
©GK-Osaka

©GK-Osaka


スタジアムへの道中には、やはりあちらこちらでドイツ語が聞こえてきたり、飲食ブースにも、ドイツソーセージとドイツビールのスタンドが。
©GK-Osaka

©GK-Osaka


そして、あちらにはケルンのユニフォーム(ポルディの元所属チーム)、こちらにはドイツ代表のユニフォーム、そしてゴール裏の観客席にはいくつものドイツ国旗が翻って、まるで日本でドイツの試合が開催されるの?って思うぐらいのドイツな雰囲気。

練習場に毎日300人のファンが来場し、ファンの求めに応じて握手やサインに応えてるポルディはもうすっかりファンの心を鷲づかみだニャン!

この日は気温が29度を超え、湿度はニャンと80%でしかも無風!!!という、観客席で座ってても汗がダラダラ流れる厳しいコンディション。
涼しく乾燥したドイツに慣れた人には辛かろう、大丈夫かな?
熱中症になるんじゃない?・・・

なーーーんて心配をよそに、ポルディはドッペルパック(Doppelpack、ドイツ語で1試合2得点の意味)の大活躍ぶりを見せてくれたニャン。
詳しい試合分析、「キャプテン翼」仕様のシューズ(後半は普通のシューズに)、チームメイトとのやり取り、今後の抱負などなどは、日本のメディアがこぞって書いているけど、それはドイツでも同様で、このドッペルパックは大きく取り上げられてますニャン。
これから益々の活躍を心から期待してるニャン、Poldi!

(01. August 2017)




©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



『わたしのドイツ 2017』作品募集中! ⇒ http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/02-botschaft/aktivitaeten/malwettbewerb-2017.html

「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog