ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ちょっとした後悔

ちょっとした後悔

こんにちは!ハイデルベルク大学に留学中の三竿佑莉です。

7月しょっぱな、なんだかすっきりしない天気のせいで、辛気臭いタイトルをつけたい気分になってしましました。

私は8月末まで滞在する予定ですが、7月末で帰国する留学仲間もちらほら。終わりが見えてきたことでどこか寂しい気持ちになる日も多いこの頃です。そんな中でこの週末は、水曜日に控えるテストに向けて勉強しなきゃ!家にこもろう!と、友達からのお誘いを断っておりました。

 

が、現在日曜日夕方。

 

断るべきじゃなかったなあと後悔。はい、これがタイトルです(笑)

留学中の出会いで、一期一会を痛感しています。前の都市で出会って、私を訪ねに来てくれたり、最近どう?と気にかけてくれる友達。今の都市で知り合い、夕方散歩に誘ってくれたり夜に学食で一緒に勉強する友達、授業でヘルプしてくれる友達。

たった半年しか時間を共にしていないとは思えないほど、大切な人たちが増えました。

ありがたいことに、「日本にきたい!」と言ってくれる友達もたくさんいます。

 

話は少しそれますが、この前イタリアから来た友人に、「私たちにとってドイツは遠くないけど、あなたは遠いところからでしょう。なんで来ようって決心できたの?」と大真面目な顔で聞かれました。「そうかErasmusの人たちとは感覚が違うのかもなあ」と目から鱗が落ちる気持ちでした。

 

そんなこともあって、そんな「遠いところ」にお世辞でも来たいと言ってくれる友人たちの気持ちが、嬉しく、また誇らしくあるのです。

 

そんな友達と過ごせる時間、もっと大切にすべきだなあという後悔のお話でした。

その時々で優先すべきことがあるからこそ、また難しい話ですが。

 

 

残り2カ月をきった留学生活、早い、秒速!泣

S_6328454452719

先月、寮の窓からとった写真。合成みたいなきれいな空!!

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム