ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

EU加盟の良い点は?

©German Embassy Tokyo

EU加盟の良い点は?

福島県から福島市立信夫(しのぶ)中学校のみなさんが来館、ホーボルトさんがお迎えしたんだ。

「外国の事をあまり知らないので訪問を希望しました!」

外国といってもドイツ以外にもたくさんありますけどどうしてドイツへ?

「ドイツの事をよく知らないので・・・」

なるほど。
いつも大使館に居候していると、いろんな事が聞こえてきてついついそれが当たり前に思えてたけど、実はあんまりドイツの事って知られていないのかも。
そしてドイツの事だけどそれが「ドイツの事」だって知らないケースも・・・

でも将来医学の道を進もうと考えている生徒さんは、しっかりと医学の分野でドイツ語が活躍していることを知ってましたね♪
そして「アルバイト」や「ゲレンデ」、焼き鳥の「ハツ」など知らないうちに日本に溶け込んでいるドイツ語もあったりして、これにはみなさん驚きの連発だったみたい♪

みなさんからはEU加盟の良い点についての質問も。
これにはホーボルトさん、戦争が無くなり平和になったことが一番良かったと説明。
それまでのヨーロッパはいつも戦争ばかり。
そしてその火種の中心はドイツとフランス。
でも、その両国が中心となってEUを引っ張り平和なヨーロッパを築いてきたんだ。
今年はフランス大統領選挙にドイツは総選挙の年で、ヨーロッパの将来についてもその争点の中心に。
ヨーロッパはどうなっていくんだろう・・・

記念撮影の後は大使公邸のお庭を見学。
新緑のお庭に日独友好親善之鐘の音が響く・・・


いつかどこかでドイツの事をまた思い出してニャ=^_^=

(26. April 2017)




「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog