ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

謎の車両?!

©German Embassy Tokyo

謎の車両?!

岩手県から八幡平市立安代中学校のみなさんが来館。
今日はホーボルトさんがみなさんをお迎えしたんだ。

みなさんからはこんな質問が来て、ホーボルトさんはちょっと答えに迷っちゃったみたい。

「ドイツ人外交官が日本で仕事をしていて不便に感じたことは?」

だって日本は本当に便利だし、日本人は親切だし・・・
あえて言うならば、日本語や漢字など「日本語の壁」が立ちはだかる時かも。
あとは畳に直接座るとか、お蕎麦やうどんやラーメンを音を立てて啜れないとか・・・
ただ、美味しいラーメンを懐かしむあまり2度目の大使館勤務を果たす職員さんもいるとか!?
そしてドイツでは当たり前に食べれた美味しいドイツパンがなかなか手に入らないことも。
日本にもたくさんの種類のパンがあるけど、ドイツパン独特のあの「堅さ」は忘れられない!
みなさんにもドイツパンを食べてもらいドイツ文化を体験してもらいました♪


記念撮影の後は大使公邸のお庭を見学。
途中、ナンバープレートが付いていないカッコイイ車両を発見!
みんなで眺めているとちょうど大使夫人がいらしたので一緒に記念撮影♪
引率された先生は、ドイツで生活をされた経験があるとのことで、大使夫人とドイツ語でお話をされてました♪
©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



初めは緊張気味だったけど、だんだんほぐれ、最後にはみんなが笑顔になってよかったぁ♪

それにしてもこの車両は一体・・・?!=^_^=
©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo


(20. April 2017)




「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog