ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

日本の歌声がドイツに響く

©大阪府立清水谷高校

日本の歌声がドイツに響く

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




先月の終わりに大阪の府立清水谷高校の合唱部員とOBの30人が演奏旅行でドイツを訪問♪
ライプツイヒ、ハーメルン、ツェレ、リューネブルク、ハノーファーで歌声を披露したんだ。
清水谷高校とは2015年、現在大使館勤務のイェーガーさんがまだ総領事館で働いていた時からご縁があるんだ。
それにしてもドイツに演奏旅行、いいニャ~。

大阪府立清水谷高校合唱部HPから ©大阪府立清水谷高校

大阪府立清水谷高校合唱部HPから
©大阪府立清水谷高校



各都市の中でも特にリューネブルクでは独日協会のみなさんがとても温かく迎えてくれ、市庁舎でレセプションを開催してくれたり、ホームステイをさせてもらったり・・・
先生たちもギムナジウムの先生のお宅でホームステイしたんだって。
先生同士も仲良くなったみたい♪

リューネブルクの教会のミサでのコンサートでは、歌い終えるとスタンディングオベーション!!

「リューネブルクでのコンサートで歌い終わった直後、色んなものが溢れて涙が止まらなくなった時に、観客の方がティッシュをくれて抱きしめてくれました。」

「語学のことばかり気にしていたけれど、それ以上に歴史の深さ、人としての素晴らしさ、迎え入れてくれるあたたかさを知ることができました。恥ずかしながら、初めて誰かとの別れに涙を流しました。」
とは生徒さん感激の感想。

みんな、良い思い出ができてよかったニャン!
大学に行ったらドイツ語を勉強するんだって。
ありがとう☆


大阪府立清水谷高校合唱部HP:https://www.osaka-c.ed.jp/shimizudani/schoollife/club/culture/callus/callus.html

(28. April 2017)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog