ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツに研修旅行

©German Embassy Tokyo

ドイツに研修旅行

神奈川県から鎌倉学園中学校・高等学校のみなさんが来館、ジャメールさんとマナさん、そしてクリスティーネさんがお迎えしたんだ。

鎌倉学園のみなさんは今月末に平和学習の一環としてダッハウやミュンヘンなどバイエルン州を訪問。
ドイツでどんなことが楽しみか尋ねると、みなさんそれぞれ関心は多岐に渡るものの、やっぱり食事のことが楽しみみたい♪

やっぱりバイエルンに行くなら他にもいろいろあるけど白ソーセージにブレッツェル!

そしてみなさんは中学生の1人をのぞくと他は高校生で16歳以上。
と、いうことはドイツでは堂々とおいしいドイツビールが飲める!?

ドイツでは所謂「地ビール」が中心で、その地方地方でおいしいドイツビールが飲めますニャ=^_^=
でもドイツでは若年の飲酒が問題になる一方で、実は「ビール離れ」も深刻化・・・
そしてノンアルコールビールもかなり美味しいという話。
ベルリンマラソンのゴールで完走したランナーがビアジョッキを手にする光景をテレビで見たときはビックリしたけど、あれもノンアルコールビール。

ドイツパンの店タンネさんの出来立てのブレッツェルを紹介すると、引率役の先生がとっても嬉しそうでした!


一連の質問の後は大使公邸のお庭を見学。

すると途中でフォン・ヴェアテルン大使とバッタリ!
モチロン記念に写真をパチリ!
©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo


ドイツでの研修で色々なことを吸収し、本場ドイツの味をたくさん体験してきてニャ♪=^_^=

(08. März 2017)




「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog