ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

Frohes Neues Jahr♡

Frohes Neues Jahr♡

あけましておめでとうございます!

上智大学ドイツ語学科三竿佑莉です!

以前の投稿で、ドレスデンのクリスマスマーケットを載せるといいながら、年が明けてしまいました…。しかし、まだ実際的にはクリスマス期間!ということで、タイトルとは打って変わって、ドレスデンのクリスマスマーケットの様子について書きたいと思います♡

ドレスデンのクリスマスマーケットは最古ともいわれており、大きく、そして綺麗!また、街の何か所かで開かれています。

こちらがメインのようすです! dresden写真じゃ全然伝わりきれません!下手ですね!

実際はうっとりするくらい綺麗でした…。色に統一感があるので、光が煌々と光っているのですがどこか上品で安心するものです。また、イルミネーションではなく、あくまで「クリスマスマーケット」。今では宗教的な意味合いよりもイベント味が強いとはいえ、どこかイエスの誕生を待ちわびるわくわく感があり、清いものに思えました。

またドレスデンは、クリスマスマーケットだけでなく、街自体がとても素敵です。戦争でほぼ全壊したそうですが、再建したそうで。圧巻でした。

dresden-stadtこれも実際に歩いてみるとまた印象が違います!とにかくまるで、異世界に飛ばされたような、現代からタイムスリップしたような気持ちになります。再建だとは思えないくらい、時間と歴史の重みが街の空気に住み着いていて、ずっしりと響きますよ~♡

最後にドレスデンで食べたEierkuchen。手作りらしい、ほっこりするお味で絶品でした!

dresden-kuchen

年末、旅行づくしでさぼりがちだったドイツ語を取り戻しつつ、年明けから始まる再び始まるDSHに備えようと思います…。(無事合格しました!)

 

03.01.2017

上智大学ドイツ語学科

三竿 佑莉

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム