ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

「7」の書き方

©German Embassy Tokyo

「7」の書き方

今日は1月7日。

ということで「7」が付く日。

今年は2017年ということで「7」の出番が増えそう♪

日頃から思っていたんだけど、ドイツ人の書く「7」が日本人の書く「7」とはちょっと違う・・・

フォン・ヴェアテルン大使をはじめドイツ人職員さんに「2017」と書いてもらうと、全員が「7」に短い横棒を付けて書く・・・


その訳は「1」と間違えない様にする為。

これまた日本人の「1」とはちょっと違って1画目(?)がかなり強調されてて、確かに「7」に横棒が無いと間違っちゃうかも。

なので「1」をストレート(?)に書く職員さんも多いんだ。

だけど「7」はやっぱり横棒付き。
「7」の書き方はちゃんと学校で習うみたい♪

昨日は休暇中のフォン・ヴェアテルン大使も駆けつけてアトリウムで恒例のお屠蘇セレモニー♪

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



今年も1年、ラッキー7な年になりますよ〜に=^_^=

今年もよろしくお願いします! ©German Embassy Tokyo

今年もよろしくお願いします!
©German Embassy Tokyo


(07. Januar 2017)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp
01_ich_お正月三色FNJ

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog