ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

快晴!ドイツフェスティバル日和

©German Embassy Tokyo

快晴!ドイツフェスティバル日和

毎年恒例のドイツフェスティバルが今年も11月3日から6日まで青山公園で開催!
今年は4日間全て快晴で約2万5千人の来場者がドイツの文化を楽しんでくれたんだ♪

準備が始まった時はどんより曇り空。
雨も降ってまるで冬の寒さ・・・
きっと夜なんか寒くてドイツビールよりグリューヴァインの方がいいかも♪って思ってたけど、まさにビール純粋令500年を祝うかの様なドイツビール日和に!

もちろんドイツビールだけでなく、ドイツパンからドイツのお鍋、文房具まで幅広いドイツ製品が大集合。
ステージでも珠玉のライブが次々と披露されたんだ。

何と言っても今年の会場の目玉は中央に設営されたドイツ色の大型テント!
これなら雨が降ってもへっちゃらだし、今回の様な快晴だと日よけにも♪
スタッフのみなさんも毎年進化し頑張ってます♪
お店の店員さんも元気一杯!
ビールも〜一杯🍺=^_^=


初日はグラープヘア代理大使がご挨拶。
港区の武井区長さんもお越しになり、会場をご案内したんだ。


会場には多くの家族連れの姿が。
そしてドゥリンドルやレーダーホーゼンなど南ドイツの民族衣装を着た気合いの入ったお客さんも!
リレークイズの問題の前ではみんな一生懸命考えてた・・・
ガウク大統領は何代目?


ステージではヨーデル歌手の北川桜さんの元気なパフォーマンスに会場は大人も子どもも大盛り上がり。


夜もそんなに冷えず、むしろステージの熱気が伝わった感じ。
今年もADAPTER。さんのパフォーマンスに遭遇!
ステージ前のファンと一緒に踊っちゃった♪


ワークショップではゲーテ・インスティチュートさんのドイツ語無料体験レッスンが行われ、みなさん熱心にドイツ語を勉強♪


行きたい都市もいったことのある都市もベルリンにたくさんピンが刺さってる♪

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



最終日、クロージングセレモニーを挟んでベルリンからのスペシャルゲストのステージ。
Sisip(シシップ)さんはドイツフェスティバルの為に来日。
ゆったりとしたメロディーに甘い歌声で客席を魅了。


なぜか日本語のコメントが上手なSpace Kelly(スペースケリー)のKen♪
それもそのはず、Kenは日独ハーフなんだって。
ナスビが苦手らしい・・・
日本ツアーを前にドイツフェスティバルに参加してくれたんだ。
調子のいい音楽にみんなノリノリ〜♪


クロージングセレモニーではフォン・リムシャ公使がご挨拶。


また来年、会いましょう!=^_^=

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo


(06. November 2016)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog