ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

大好き ? Sunday morning

大好き ? Sunday morning

どうも。統一記念日はこれ見よがしに家でゲームしていたSaarland留学中の石川です。

わたくしドイツ(フランクフルト)に来て最初の日曜日に中心街に出かけたんですが、スーパーはおろかお店がどこもやっておらず結局、偶然キャンペーンで空いていたデパートで大量買いしたイタい思い出を作りました。山田くんのに比べたら軽いものですがΣ(゚д゚;)。こんな感じでドイツではほぼ原則的にお店は日曜日に閉まります(特にスーパーがこの傾向強いと思います)。

そんな日曜日、寮の人は勉強や色々な場所(州内だとザールルイ、州外やフランスに行く人も時々...)に出かけています。ただ私は車持ってない、携帯不具合で使えない、そもそも日本にいた時も引きこだったので基本行って市内で済ませます。宇多田ヒカルが「日曜の朝」という曲で歌ったライフスタイルとは程遠いですが、ある意味嬉しくてまた憂鬱な私の日曜日の行動パターンを示してみます。

1: 花嫁修業(お洗濯)
溜まった洗濯もの(一週間分)を片付けます。私の寮には共同の洗濯機があるのでそこを使っています。日曜はこういうゴタゴタを処理するのには良い日ですね...日曜はやっぱり洗濯機は混みます。

dav

寮の地下にあるお洗濯部屋



あと寮は外干し禁止なので、乾燥機を使うか部屋干しという選択肢しかないです。その分時間もかけないといけないのでやっぱり時間のある日曜は洗濯日和です。

2: 部屋ごもり
寮でゲームします(ニート)。私はシミュレーションゲームが好きで、10年ぐらい前にSimCity(DSの可愛いやつ)を始めて以来様々なゲームで街とか会社とか開発しています。今年の初めにようやくゲーム通販の"Steam"に登録して、それから都市計画ゲームのCities: Skylinesをプレイしています。

nichiyou_no_game

ゲームをやるのは日本と変わらないし、オンラインじゃないと職人作業だし何より不健康ですしあんましお勧めは出来ないのですが、ここ一ヶ月ドイツの人と一番した話がゲームとアニメだったので、普段やらない人でも話題作りでちょっとだけ試すのは良いかもです。

漫画もドイツにたくさん売っているのでそれを読んだりも...します。

3: どうせいるなら友達の部屋に行く
野球しようぜと言わんばかりに同じ寮の友達の家に行きます。外出している人が多いとはいえ、まあ寮生は300人以上いるので残る人も結構います。いきなり来ても迷惑だから事前にFacebookでアポを取るのが社会人。ちなみにその人の家でお話もしますが、基本はゲームプレイ(また)。ただ私は音ゲーやアクションはド下手(両手で違う動作が出来ない)なのでやり込まずキャッキャウフフとやるレベルです。

4: 街へおさんぽ
ザールブリュッケン市内へバスで出かけます。人はガクッと減りますけど、その分普段よりも落ち着いて歩けます。日曜でもカフェは空いていたりするので、そのうちSaarbrücker Zeitung(ザールラントの地方新聞)片手にアイスカフェーをゆっくりと飲んでみたいですねえ(遠い目)。

owasnposhita_koukei1

駅から歩いたところにJohanneskircheという教会があるのですが、その近くにザールブリュッケンの中心地であるSt.Johanner Marktがあり、そこは日曜でも賑やかです。

St. Johanner Markt。周りにはカフェがたくさん

St. Johanner Markt。周りにはカフェがたくさん



5: 寮のイベントに行く
土日は寮で何かしらのイベントがあるのでそこに結構行きます。みなさんよく考えて企画している(上から)。写真は一階のバーで開かれるパーティーみたいなので私が日本酒を出しています。

haimuba_no

今週は新学期に合わせてドイツ人の新入生もたくさん来ました。可愛い...けど年齢は全く同じ(高校卒業が19歳の人が多い)...ドイツの大学は年齢層が高いのか、24歳、26歳など友達でもみんな兄ちゃん姉ちゃんぐらい年上の人が多いです。今度もまた色々のっけます。

2016.10.6 石川輝

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム