ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

タマイケサンノウ?!

©German Embassy Tokyo

タマイケサンノウ?!

島根県立松江東高等学校のみなさんが来館、ジャメルさんとマナさんがお迎えしたんだ♪

アトリウムで建物の説明をしていると、仕事先からフォン・ヴェアテルン大使が戻ってきてバッタリ!
フォン・ヴェアテルン大使は快くみなさんと写真撮影~♪

みなさんは部活でそれぞれチェロ、ヴィオラ、クラリネット、打楽器を演奏。(でもそれぞれ弦楽部と吹奏楽部なので普段は一緒に演奏しないんだって。)
ドイツの音楽事情と国際的な仕事の観点から大使館の仕事、そしてドイツ語に興味津々。
流暢な英語でジャメルさんに質問し、ジャメルさんは敢えてドイツ語でお答え。(ドイツ語の響きはど~だった?)

ジャメルさんは国同士の文化の交流、お互いに知り合うことの大切さを力説。
ドイツ語を学ぶ点からも、ぜひドイツに行くことをオススメ♪
言語を学ぶには現地に行くのが一番!

ドイツ語はだいたいの言葉がローマ字読みすれば通じるのでとても簡単。
ただ、いくつかの規則があるのでそれさえ覚えれば・・・

だからドイツから来た人が日本のアルファベットを読むとちょっと変な風になることも。
例えば・・・

女性の名前でケイコさんはなぜか「カイコさん」に。(蚕?!)
これはアルファベットで“ei“のつづりを「アイ」と発音するから。
おまけに„s“は濁るので、セイコさんは「ザイコさん」。(在庫?!)
相撲はズモウ。
„j“はヤ行の発音になるので柔道はユードー、ジャパンはヤーパンに。
(さて今日のタイトルはどこのことでしょう?)

ドイツ外務省グミやドイツパン、オクトーバーフェストのレープクーヘンの紹介の後は大使公邸のお庭へ。
公邸前で写真を撮っていると今度は大使夫人とバッタリ!
モチロン一緒に写真撮影♪(今日は大使夫妻と一緒に写真が撮れてラッキー!)
日独友好親善之鐘の音を心に刻み、ちょっと公邸内も見学♪


ぜひ将来、仕事や勉強、ワーキングホリデーでドイツに行ってみてニャ=^_^=

(13. Oktober 2016)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog