ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

小学生の時に人生が決まる?!

©German Embassy Tokyo

小学生の時に人生が決まる?!

埼玉県からさいたま市立木崎中学校のみなさんが来館。
ジャメールさん、アリヤネさん、マナさんがみなさんをお迎えしたんだ。

木崎中学のみなさんは校外学習で2年生が班毎に分かれて各国大使館を訪問。
昼食を挟んで外務省も訪問するんだって。

「ドイツでは小学生の時に人生が決まると聞きましたが本当ですか?!」

みなさんは中学2年生、まだ人生は全然決まっていないみたい・・・
これは恐らくドイツの教育システムのことかも。
ドイツでは日本の小学校に当たる基礎学校(Grundschule)の後、3つの進路を選ぶことができるんだ。
それは基幹学校(Hauptschule)、実科学校(Realschule)、そしてギムナジウム(Gymnasium)。
基幹学校は修了後に職人や会社の下で職業訓練を受けることができ、実科学校は修了後に中級卒業資格を得て特殊な職業専門学校または専門上級学校へ進むことができ、ギムナジウムは「大学入学資格(アビトゥア)試験」に合格すると大学のいろいろな専門分野に進学することができるんだ。
「3つの進路を選ぶ」と言っても、成績が良くないとギムナジウムには進学できないんだ・・・
だからこんな質問が来たんだニャ=^_^=

今日も差し入れのレープクーヘンを試食、ドイツ外務省特製(?)のグミと甘いもの攻撃の後は大使公邸のお庭を見学。
移動中、グラープヘア首席公使と一緒に写真撮影できてラッキー♪

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo


お昼ごはんはドイツソーセージのハライコさんのインビスで食べるとのこと。
ビールが飲める年齢になったら、また是非行ってみてニャ=^_^=

(21. September 2016)




「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog