ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

阿武山小学校、総領事館訪問

ⒸGK-Osaka

阿武山小学校、総領事館訪問

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




「次の日から学校!」
っていう日に総領事館を訪問してくれたのは、大阪の阿武山小学校の学童の子どもたち。

小学校3年生から6年生が来館したんだけど、小学校3年生っていうのは総領事館訪問をする中でも最年少になるかも・・・
そんな小さな小学生には、ドイツっていうよりも外国についてあまりピンと来ないかも・・・
ということで、今回はいつもの講演じゃなくて、ドイツについての「○×クイズ大会」をすることに。

ドイツの国の形や、旗、首都の名前をクイズにしたんだけど、みんなよく知ってる!
ハイジに出てくるクララの家がフランクフルトにあるっていうのも知ってたよ。

でも、EUって概念はまだまだ理解するのは難しそうだった。
だけど、ユーロのコインには興味津々。
20や2の単位のお金はやっぱり珍しいみたいで、「日本にも2000円札があるよ」っていうと、「えー!」だって。
ⒸGK-Osaka

ⒸGK-Osaka


ユーロ硬貨は数字の面は同一デザインで、裏側は国によって違うって伝えると、コインをひっくり返しながら
「これはどこの?」
「これって何円ぐらい?」
と質問は尽きないんだニャン。

紙幣をブラックライトにかざして、日本のお札とユーロ紙幣の隠れた偽造防止措置を見るのも楽しかったみたい。

大使館特注の「Hello Kittyドイツ版」も気に入ってくれたみたいでよかった~。

いい夏の思い出になったら、うれしいニャン。

(24. August 2016)




©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



『わたしのドイツ』2016 作品募集中! ⇒ http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/02-botschaft/aktivitaeten/malwettbewerb-2016.html

「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog