ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

正解者続出!

©モトスミ・ブレーメン通り商店街

正解者続出!

ランゲさんの粋な計らいで今年も盛り上がったGWクイズ♪
みなさん、ど〜だったかニャ?

それでは早速答え合わせ、いってみよ〜♪

第1問の質問は、先日衝(笑)撃のデビューを果たしたブレーメントリオンのテーマソングから♪
実は記者会見に行った時に配っていたチラシの裏にその歌詞が載っていて、これは難問と思った方も多かったはず。

答えの銅像の名前は「ローラント」。
これはブレーメンの世界遺産「ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローラント像」のローラント。
ただ、答えのローラントがわからなくても質問は3つの銅像の顔写真の内から1つを選べばいいので・・・

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



最初のこの銅像は、以前ブログ「茗荷谷の鯉」で紹介した、(カイザースラウテルンの発展に尽くした)フリードリッヒ1世。

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



ん〜、ブレーメンとは関係が無さそう・・・

次の銅像はちょっと難しかったかニャ?

©Wikipedia

©Wikipedia



ベートーヴェンの「第九」シンフォニーの第4楽章『歓喜の歌』の歌詞を書いたことでも有名なフリードリヒ・フォン・シラー。
えっ、シラーなかった?

そして最後の銅像がローラント像。

©Wikipedia

©Wikipedia



ということで正解は③。

そしてこちらがブレーメントリオンのテーマソング♪
©モトスミ・ブレーメン通り商店街

©モトスミ・ブレーメン通り商店街





第2問の、ブレーメンと姉妹都市でブレーメンの音楽隊の像があるヨーロッパの都市は、ラトビア共和国のリガ(又はリーガ)。
「バルト海の真珠」と言われる美しい港町で、日本の神戸市とも姉妹都市なんだって♪
©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo





そして最終問題、大甘のヒント付きだったので正解率がとっても高かった♪
正解は「クルンティエ・カンディス」。
©Wikipedia

©Wikipedia


ボクも「オストフリーゼンテー」を飲んでみたいニャ〜♪=^_^=

さぁ、みなさん正解してたかニャ?
たくさんの方がクイズに応募してくれて、実は正解者がビックリするほど多かったんだ!

最初の問題ニャんか、ほとんど答えが分からないはずなのに・・・凄すぎる!ブレーメントリオン!=^_^;=
©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo


ランゲさんのおみやげの数より正解者が多そうなので、抽選してお送りします。
待っててニャ=^_^=

そしてブログやツイッターの感想もニャんけしぇん♪
とっても励みにニャります!

そしてボクのブログだけじゃニャくてヤングジャーマニーの他のブログも知ってもらえて、とってもうれし〜♪
これからもヤングジャーマニーをよろしく〜♪

そして、ランゲさんニャんけしぇん=^_^=

(09. Mai 2016)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog