ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ラジオ体操

©German Embassy Tokyo

ラジオ体操

日頃コンピュータに向かって仕事をすることが多い職員さんに、フォン・ヴェアテルン大使からメールが。

「目や体の為に、仕事の合間にストレッチなどをして体をほぐすことが大切です。今日12時からアトリウムに集まってみんなで運動をしましょう!」

なるほど!

いい考え♪

でもなぜ唐突に?!

実は今、お隣でマンションの建設が行われていて、朝、作業員さんたちが集まって体操をする姿にドイツ人職員さんたちは興味津々。

仕事では無く、みんな一緒になって一体何をしているの?

どうやらドイツではこの様な「習慣」は無いらしく、また工事現場付近の道路も常にきれいでとっても驚いているんだ。

体のケアと職員同士の一体感を生むことが同時にできるこの体操。
フォン・ヴェアテルン大使はここからヒントを得たのか!

あれ、でも大使の部屋から見えたっけ・・・?

12時になると職員さんがアトリウムに集合。
ラジオ体操第1の音楽が流れると通訳のエミさんがその動作をドイツ語で「同時通訳」して、ドイツ人職員さんは日本人職員さんの動きを見よう見まねで体操♪

最後の「深呼吸」が終わると自然にみなさん拍手!

20160402YouTube

・・・と、これは昨日4月1日に行われた「エイプリルフール」ネタでした!
騙された!というよりこれなら毎日やってもいいかも♪

大使館のSNSでは「ドイツ語に関する日独新協定」が発表されましたね♪

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



ホントは昨日アップする予定だったんだけど、手書きニャもんで時間かかっちゃった・・・=^_^;=

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo


(02. April 2016)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog