YOUNG GERMANY ドイツ発 ライフスタイル・ガイド

ドイツ語の学習に◎無料か格安でドイツ語の本が手に入るベルリンのお店

german_books_title

ドイツ語の学習に◎無料か格安でドイツ語の本が手に入るベルリンのお店

どうも、wasabi( wasabi_nomadik)です。

気がつけば私のワーキングホリデー生活も10か月を迎え、残すところあと2か月となりました。

 

ドイツ語学習に苦労していた私ですが、肝心のドイツ語の上達度はというと・・・。

 

正直自分ではグンと伸びたかどうか分かりません。まだまだ言葉を聞きとれないことも多いですし、自分の伝えたい事を詳細に言うのも難しいです。

 

でも、電話で出前を注文できるようになったり、相手の言っていることを理解できる頻度は10か月前に比べて明らかに増え、コミュニケーションの面ではちょっとは向上したんじゃないかと思っています。

 

そんな私の課題はドイツ語の「読み書き」能力です。今は学校に行っているわけでもなく、仕事も日本語と英語でしか使わないのでドイツ語の読み書き能力はアップしていないのです。

 

そんなわけで、ドイツ語の読み書き能力アップのために私はドイツ語の絵本を読むことにしています。

絵本なら使っている単語も表現もシンプルで分かりやすく、初級〜中級のドイツ語学習にピッタリなんです。

 

もしベルリンでドイツ語の本を手に入れたかったらおすすめの場所が2つあります。そこではドイツ語の本(中古)が無料、または格安でゲットできるんです!

 

Café Tasso

アレクサンダープラッツからも近いこのカフェは、中古の本を1ユーロから購入できるブックカフェ。店内もアンティークな家具が揃っていてとても素敵な雰囲気です。いろんなジャンルの本があるのでお茶しにくるついでに宝探し的に本を漁るのも楽しい。それだけでなく、なんとこのお店のレジ前には無料で持っていって良い本が箱に入って置かれています。ドイツの古い雑誌や絵本が中心で、デザインが素敵なのでインテリアとしても使えます。本好きに是非訪れて欲しい場所です!

住所:Frankfurter Allee 11
最寄駅:U5 Frankfurter Tor
営業時間: 9:30-20:00

 

Berliner Büchertisch

オシャレなお店が立ち並ぶエリア、「メーリングダム」にある古本屋です。ここはドイツ語の本だけでなく英語の本も一部扱っています。全体的に価格はリーズナブルで、時々外に無料で持っていって良い本のコーナーがあります。裏庭にあるので最初は見つけにくいかもしれませんが、リラックスした雰囲気と天井まで高く積み上げられた本がなんともベルリンらしい雰囲気を醸し出しています。

住所:Mehringdamm 51, 2. Hof

最寄駅:U6+U7 Mehringdamm
営業時間:火〜土 11:00~19:00

 

2つともとっても素敵な場所です。自分の感性のおもむくまま、素敵だなと思える本を見つけに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 




【 wasabi のプロフィール】 wasabi_profile
2014年獨協大学を卒業後フリーランスのライター・翻訳家としてドイツ・ベルリンを拠点に活動中。ブログ「WSBI」ではより詳しいワーホリ関連情報やフリーランス関連情報、ライフスタイルを毎日発信中!

wasabi

1991年7月1日生まれ東京出身。(本名:藤沢祐子)2014年獨協大学卒業後、新卒でフリーランスの日英翻訳家/ライターとして2015年春にベルリンに拠点を移して活動。現在は翻訳家・ライターとして各種メディアやブログを中心にドイツ移住情報やテクノロジーを使って楽しく生きる自身のノマドなライフスタイルやオピニオンを発信中。2016年2月にはTEDx Youth@Kobeへの登壇も果たし、自身のメッセージを国内外共に精力的に伝えている。

Blog : http://wsbi.net/

wasabi