ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ポストを覗くと

ⒸGK Osaka-Kobe

ポストを覗くと

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんから久しぶりにメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




今朝「グーテンモルゲン!」ってしっぽフリフリ皆にご挨拶してたら、ミニングさんが「リョウちゃん、ドイツから手紙が来てるよ」って教えてくれた♪
ゆうびんボックスを覗くと、ニコラウス(ドイツのサンタさん)からお手紙が来てるニャン!

どれどれ…送り主は「Nikolausdorf(ニコラウス村」と「Engelkirchen(天使の教会)」から。
去年送った手紙が到着するのが遅すぎて、今年の分に回ったんだね、きっと。
忘れたころにやってきたお返事は、Überraschung!(サープライズ!)でうれしさ倍増だニャン。

☆ドイツのサンタさんたちからのお返事☆

Nikolausdorfからのお返事には、Plätzchen(プレッツヒェン、クリスマスの型抜きクッキー)のレシピが入ってる。
この週末にクラウスくんのお家でプレッツヒェンを焼く予定だから、ちょうどいいニャ。

Engelkirchenからのお手紙にはニコラウスのサインが!
こうやって一人ひとりに書いてるんだと思うと、じーんとしてきた。

Nikolaus(ニコラウス)やChristkind(クリストキント)、Weihnachtsmann(ヴァイナハツマン)にお手紙を書きたい人はこちらのドイツ・ポストのHPを見てね。

https://www.deutschepost.de/de/w/weihnachtspost/weihnachtsmann-christkind.html

ページ真ん中の地図横の地名をクリックすると、ニコラウスたちの7ヶ所の住所が出てくるよ。
中でも一番人気なのはHimmelpfort(ヒンメルプフォルト「天国の門」の意味)。
このHimmelpfortのWeihnachtsmann宛に年間30万通近くのお手紙が来るンだって!
ここの郵便局は遊びに行くこともできるから、一度遊びに行ってみたいニャ。

ニコラウス?

クリストキント?

ヴァイナハツマン?

それって何?って思う人はドイツ大使館・総領事館のホームページを見てね。

http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/08-kultur-und-bildung/feste-traditionen/Weihnachten-D/Figur.html
ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe


(10. Dezember 2015)



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo

「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog