ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツ統一25年

ⒸGerman Embassy Tokyo

ドイツ統一25年

今日10月3日はドイツ統一記念日。
1989年11月9日にベルリンの壁が崩壊、翌年1990年に東西ドイツは再統一を果たし、10月3日をナショナルデー「ドイツ統一記念日」(祝日)に制定。
昨年2014年がベルリンの壁崩壊25年で、今年は「ドイツ連邦共和国」25回目の誕生日♪
毎年ドイツ統一記念日に記念のパーティーが行われるんだけど、今年は10月3日が土曜日となったため、フォン・ヴェアテルン大使は昨日10月2日にパーティーを開いたんだ。

今年の秋の天候はまさにきまぐれ。
寒い日が続いたと思ったら真夏のような天気になったり・・・
おとといはそれまで秋晴れのお天気だったのに午後から雲行きが怪しくなり雨。
夜中から明け方にかけて「爆弾低気圧」の影響で台風並みの暴風雨!
記念パーティーがどうなるかとっても心配だったけど、フォロワーのみなさんが一緒になってお天気を祈ってくれた結果、何と奇跡的に超快晴に♪
絶好のパーティーコンディションにニャったんだ=^_^=

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



フォン・ヴェアテルン大使夫妻、グラープヘア公使夫妻、ブッシュ大佐夫妻がゲストのみなさんをお出迎え。
式典ではバリトンの河野克典さんの力強い日独両国歌とEUの歌に続き、フォン・ヴェアテルン大使のごあいさつ、上川陽子法務大臣の乾杯のご発声と続き、ちょうどバイエルン州ミュンヘンで行われているオクトーバーフェストに合わせて今年はビア樽の樽開けも♪


大使公邸のお庭ではドイツ学園の高校生スクールバンド「Onigiris」の演奏がパーティーを盛り上げ、スポンサー企業の料理や飲み物、小林シェフと応援にかけつけた各国大使館シェフの料理でゲストのみなさんをおもてなし。
心地良い爽やかニャ風が吹き抜ける中、みなさんと一緒に統一25年をお祝いしましたニャ=^_^=


(03. Oktober 2015)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog