ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

出張授業

ⒸGK Osaka-Kobe

出張授業

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




大阪の四條畷(しじょうなわて)高校はSSS(スーパーサイエンススクール)に指定されている高校で、特にエネルギーについて学習しているんだ。
一年生のときから、日本や世界のエネルギー事情などの学習をしていて、この夏にドイツのデュッセルフドルフやその近郊に研修旅行に行くんだニャン。

現地でのプログラムを見てみると、エコセンターやプラスエネルギーハウス、炭鉱跡などを見学・・・帰ってくるときには、もうエネルギーの専門家になれそうだニャン!

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe

視察の後半は、デュッセルドルフのお隣の街メアブッシュ市でホームステイ。
メアブッシュ市は四條畷市の姉妹都市で、四條畷高校の生徒さんたちは日ごろからメアブッシュ市のギムナジウムの生徒とSkypeを通じて交流を行っているんだって。
Skypeやメールだけでやり取りをしているドイツの友人と実際に会うなんて、すごく楽しそう!

そして、今日は出発前の事前学習。
もうドイツについてのだいたいの学習はできているので、内容は日独関係の歴史と、日常生活においてのマナーの違いなどについて。
みんな実際にドイツ人家庭の家にステイするので、すごく真剣にノートをとっている。
ドイツでは、レストランなどでウェイターさんを呼ぶときに、声を出さずに軽く手をあげて人差し指を立てるって説明すると、興味津々。

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe

そして、後半はドイツ語のミニレッスン。
ドイツ文化センターの研修生のCarolinさんが読み上げるドイツ語の挨拶などを一緒に声を出して読み上げた後に、グループ毎にロールプレイ。みんな自己紹介は完璧にできるようになったニャン。

ガイドさんなしで自分たちだけで電車に乗ってレストランに行く計画もあるので、レストランでの注文の仕方も学習。
ウムラウトの発音には苦労してたけど、みんな何とか注文できそう。

たぶん1ヶ月ぐらいかかって学習する内容を一気にしたので大変そうだったけど、やっぱり目的があると全然違う!
1時間のうちに、自己紹介から注文の仕方、簡単な挨拶まで覚えてたよ。

「よろしくお願いします」ってなんて言うんですか?っていう質問があったけど、ドイツ語にはないんですって言うと、ちょっとびっくり。

みんな、ドイツで「Schön!」「Lecker!」「Danke!」を連発できるといいニャン。
気をつけて行ってらっしゃい!

(24. Juli 2015)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog