ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

語学は大切

ⒸGerman Embassy Tokyo

語学は大切

岐阜県から本巣市立糸貫中学校のみなさんが来館。
今日もシュヌーアさんとマナさんがお迎えしたんだ。

授業でドイツのことを含め外国のことを勉強して興味を持ったみなさんは、さっそくこんな質問からスタート♪

「ドイツではビールをお昼から飲むのですか?」

さすがに平日の仕事中には飲めません。

モチロン休日だったらお昼から、そして白ソーセージを食べる時は朝から飲みますよ♪
伝統的な白ソーセージは保存が効かないので作ってすぐ、お昼までに食べる習慣があるんだって。
甘いマスタードを付けてヴァイツェンビアと一緒に食べる南ドイツでは定番♪

「ドイツ大使館で働くには?」

ドイツから派遣される外交官は、母国語のドイツ語の他に英語とフランス語が必修。
やはり外交活動をする上で語学は必須。
そして現地で採用される職員も、やはりドイツ語か英語が話せることが必要。
でもある国では、現地職員を採用する時にドイツ語や英語を話せる人を探すのに苦労したことがあるとシュヌーアさん。

語学力を磨く際に外国で勉強するのはとても役に立ちます。
シュヌーアさんは、「ぜひ学費がとても安い(日本と比べたらほぼ無料に等しい)ドイツの大学で勉強を!」とみなさんにオススメ♪

ドイツパンとドイツ外務省グミを試食した後は快晴の下で、シュヌーアさんご自慢のLiegerad(リーゲラート)を披露。

緑まぶしい大使公邸のお庭で日独友好親善之鐘の音を味わい、壁展示を見学のフルコース。


これからは英語が話せるのが当たり前の時代になるから、もうひとつ別の言語が話せるととってもいいかも♪

何語を勉強する?

ぜひ、ドイツ語を勉強してニャ=^_^=

(04. Juni 2015)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog