ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

広島の大塚中学校

ⒸGK Osaka-Kobe

広島の大塚中学校

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




今日は、とってもいい天気♪
午後に領事館訪問に来る広島の大塚中学校の皆さんはラッキーだニャン。
と思っていたら、皆さんが来館。
領事館に入館する際には、簡単なボディチェックと荷物検査を受けてもらうんだけど、だいたいの学生さんはこれにまずびっくり。
そして、待合室と領事館内部を隔てているガラスはすべて防弾ガラスで、一見コンクリートや木に見えているところには、実は鉄板が中に入っているって説明すると、もうびっくり(=@_@=)

館内に入ると職員の皆さんのお部屋にお邪魔して、どんな仕事をしてるのか、領事館の役割や仕事についての説明を聞いてもらうんだニャン。
ビザ係では色んな国のパスポートを見て、
「外国に行って何か困ったことがあったら、日本大使館・領事館に連絡してください。助けてくれますよ」だって。
そうだニャ、日本にいるドイツの人の場合、旅行中にトラブルにあったらよく電話がかかってきてるニャー。

その後は、いよいよ会議室でドイツについてのお勉強タイム。

「(地図を見ながら)ベルリンの場所はどこ?」

「日本とドイツ、人口はどっちが多い?」

「面積が大きいのはどっち?」

・・・なんてクイズをまじえながら、「ドイツ」の授業の時間は過ぎていく。

そして、最後は質問タイム。

「『ここだけは行ったほうがいい』っていう穴場はどこですか?」

「日本に来て、最初に行ったところはどこですか?」なんていう質問にイェーガーさんがバシバシ答えていく。

実はイェーガーさん、総領事館に来て最初の出張公務先が8月6日の広島平和記念式典への出席で、そして出張でもっともよく行くのが広島なんだって。
皆が興味津々なドイツのビックイベント「オクトーバーフェスト」の説明では、
「2番目に大きいビールのお祭りはハノーファーであるんです。そしてハノーファーは広島の姉妹都市なんですよ。だから数年前から広島でもオクトーバーフェストがありますね」だって!

みんなからの質問が尽きたところで、「ドイツ」の授業の時間は終了。
皆さんからは学校の説明や広島市のパンフレットを頂いたニャン。
そして広島の美味しいものも♪
ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe


今日は修学旅行の初日で、明日は京都観光。
そしてあさってはUSJなんだって!
いいなぁ、一緒について行きたいニャ♪

(21. Mai 2015)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog