ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

サヨナラ、バウムゲルトナーさん

ⒸGerman Embassy Tokyo

サヨナラ、バウムゲルトナーさん

とうとうこの日が来てしまった。

大使館を訪れる学生さんにいつもにこやかに接してくれたバウムゲルトナーさん。

学生さんの質問にはいつも、「たいへん良い質問です」と相手を思いやる気持ちを忘れず、時にはマウスのかぶり物をかぶったり、自分の名前を「バウムクーヘンのバウムです」と紹介し、常にドイツに興味を持ってもらう工夫を考え、親切丁寧に学生さんを受け入れてくれました♪
2012年にハニッシュさんの後を受けて接した学生さんは300人を優に超える・・・

テレビ番組にも出演してドイツを、そしてドイツ大使館を親しみやすくピーアール。


そんなバウムゲルトナーさんが今日、お別れの挨拶を職員さんたちにしたんだ。

一番印象に残っているのは2011年のヴルフ大統領(当時)来日。
日本に着任早々のこのビッグイベントではこれまで経験したことがないくらい忙しかったと振り返る。
昨年はお嬢さんが生まれプライベートでも楽しい思い出いっぱいの日本を離れ次の赴任先はマニラのドイツ大使館。
外交官は異動が付き物だから、仕方ないんだけどやっぱりさみしい・・・


またいつか日本に戻ってきてほし〜ニャ〜♪

Alles Gute! =^_^=

(20. März 2015)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog