ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

「大使がやってきた!」

ⒸGK Osaka-Kobe

「大使がやってきた!」

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




その日の朝、職員さんが読んでいるメールを肩越しにちらっと覗くと、「皆さん、今日14時に会議室にきてください」だって。

「いったい何があるんだろう?」って思ってると、イェーガーさんや通訳さん、運転手さんたちがバタバタと総領事館を出て行く。

ニャにニャに?
一緒に付いていってみよっと( ̄∇ ̄)

新大阪駅で待っていると、どこかで見た顔が・・・
あっ、フォン・ヴェアテルン大使だ!

去年日本に着任してから、早く大阪に来てくれないかなぁって思ってたんだけど、ついに来てくれたんだ!
大使としての初めての関西だから、京都に行ったり、奈良に行ったりするのかなぁって思ってたら・・・

最初に訪れたのは、大阪府庁。
ここで松井知事にご挨拶。
あっという間の30分の会談が終わると、もうお昼前。
「やっぱり大阪のお昼はお好み焼きでしょ♪」っと思ったら、今度はとあるお食事処で立派な日本庭園を見ながら、関経連の皆さんとの意見交換会。
んーーー、今回の関西訪問はなんだかすごく忙しそうな予感がするゾ・・・

再び車に乗って、「次はどこかな?」って思ったら、見慣れた建物が。
あ、もうすぐ14時!
朝のメールは「フォン・ヴェアテルン大使が来るので集合してね♪」ってことだったんだ!
大使と初めて会う人もそうでもない人も、改めて「初めまして」だニャン。
お話はメルケル首相来日時のことや、これからどうやって協力して日独関係をよくしていけるかとか・・・

意外にも!?カールステン総領事とフォン・ヴェアテルン大使は外務省に同期入省で、一緒に研修を受けて、その後北京の大使館でも一緒に仕事をしてたんだって。
世界ってちっこいんだニャン。

「そろそろお時間が・・・」とイェーガーさんがこっそり大使に耳打ち。
するとまたみんなバタバタと総領事館を後にしてお隣のドイツ文化センターへ。

そして、またまた「お時間が・・・」

今度は車に乗って、一路神戸へ。
到着したのは神戸新聞社。
大使の単独インタビューでは、やはり話題はメルケル首相来日時のことがメインに、そして戦後70年やエネルギー問題についても。

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe



ふぅと一息をついてたら、また「お時間が・・・」

今度は新聞社の近くで大使の講演会。
神戸日独協会の皆さんが約100人集まって、今回の講演のテーマは『日本とドイツ:同じ課題-異なる対応』
もちろん、ここでもメルケル首相の来日についてからお話は始まる。
ドイツと日本は同じ問題に取り組んでいて、戦後70周年の節目をともに迎えている。どちらが正しいとか、劣っているとかはなく、お互いから学びあうことが重要・・・
なるほど、ためになるニャン!

講演の後は神戸日独協会の会員の皆さんとの会食。
皆さん大使と一緒に写真を撮ろうと次から次へとやってきて、大使は大人気だニャン。

慌ただしく関西での初日を終え、二日目は何か「ザ・関西」的なものを見るのかニャ・・・と思っていたら、これまた初日と変わらず大忙し!!!
神戸のドイツ人学校の見学を皮切りに、兵庫県の井戸知事を訪問。

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe



そして「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」を見学後は、神戸市の久元市長を訪問。

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe



そして新幹線に乗って帰っちゃった!

今度来るときは是非ゆっくりと関西を味わってくださいね、フォン・ヴェアテルン大使♪

PS. 神戸市を訪問したときに、「大使は文房具がお好きなんですね」と言われて大使も総領事もびっくり。大使のブログ(「卓上ミニクリーナー」)を読んでてくれてたんだ♪うれしいニャン。

(19. März 2015)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog