ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

高徳選手ブンデス初ゴールも・・・

ⒸGerman Embassy Tokyo

高徳選手ブンデス初ゴールも・・・

VfBシュトゥットガルト 酒井高徳選手 Ⓒhttp://www.vfb.de

VfBシュトゥットガルト 酒井高徳選手
Ⓒhttp://www.vfb.de



日本代表DF、2012年にドイツに渡りシュトゥットガルトで活躍を続ける酒井高徳選手。
お父さんが日本人でお母さんがドイツ人の高徳選手はその活躍からドイツ代表に招集すべきと当時話題に!
ディフェンダーというポジションだけにゴールを狙うより阻止することが仕事だけど、ブンデスリーガ84試合目にしてついに初ゴール!
奇しくもチームはここまで4試合無得点だっただけにシュトゥットガルトとしては久々の得点。
この試合、30分に先制されていや〜なムードを吹き飛ばす前半39分の同点ゴールでチームは後半へ。
試合は膠着してそのまま引き分けと思った試合終了間際のアディショナルタイム93分に、ホッフェンハイムのドイツ代表ルディ選手が勝ち越しゴール。
折角高徳選手がゴールを決めたけどチームはまたまた勝利することができなかったニャ=^_^;=

高徳選手は先発フル出場。

高徳選手①




丸岡選手と香川選手のドルトムントは岡崎選手のマインツをホームに迎えての対戦。

試合開始直後にマインツがコロンビア代表のソト選手のゴールで先制して前半終了。
後半に入るドルトムントが同点、そして勝ち越すもすぐにマインツが追い付く。
そして後半71分と78分にドルトムントが得点をあげてマインツに勝利。
今季2度目のシンジダービーはどちらのシンジもゴール無し。
ちょっと岡崎選手が元気無いかも・・・
ぜひ次節は元気なゴールを見せてほし〜ニャ=^_^=

丸岡選手はベンチ外。
香川選手は先発して後半78分に交代。
岡崎選手は先発して後半82分に交代。



20150216_ブンデスリーガ2014-15順位表第21節
首位バイエルンは驚きの得点ショー♪
前半、ミュラー選手が冷静にエルフメーター(Elfmeter)を決めて先制すると、ゲッツェ選手がやはりミュラー選手のシュートをキーパーが弾いたところを決めて2点目。続いてロッベン選手が左足で豪快なミドルシュートを決めて3点目で前半終了。
後半に入ると、ロッベン選手が今度は右足でゴールポストとキーパーの間を狙った技ありゴールで4点目。この試合2点を叩き出したロッベン選手はこれで得点ランキングトップタイに♪
続いてミュラー選手が同じくこの試合2点目のゴールを決めて5点目。
そしてレヴァンドフスキ選手もゴールで6点目。
途中出場のリベリー選手も決めて7点目。
そしてトドメは、またまたこの試合2点目のゴールとなったゲッツェ選手が決めてバイエルンは何と8得点。
守ってはケガから復帰のDFラフィーニャ選手が先発フル出場してしっかりハンブルクを完封。
驚きの爆発力ですニャ=^_^=




首位バイエルンを追いかけるヴォルフスブルクとレバークーゼンの一戦もスゴイ得点の奪い合いに。
両軍合わせてこちらは何と9得点!!
試合はヴォルフスブルクが試合開始直後の6分にドスト選手のゴールで先制すると、17分にナウド選手、29分に再びドスト選手が決めて3点差を付けて前半終了。
後半に入ると57分に韓国代表のソン選手がゴールをあげてレバークーゼンが反撃の狼煙をあげると、62分にソン選手がこの試合2点目のゴールで遂に1点差。
するとヴォルフスブルクは直後の63分にドスト選手がハットトリックを決めて差を広げるも67分にソン選手もハットトリックを決めて差を詰め、遂に72分ドイツ代表ベララビ選手がゴールを決めて同点に!
試合はそのまま終了かと思われたアディショナルタイム93分に、何とドスト選手がこの試合4点目のゴールを決めてアウェイのヴォルフスブルクが歓喜の勝利!!!
それにしても1試合で2人もハットトリックを達成するとは驚いたニャ=^_^=




カーニバルの本場、長澤選手と大迫選手のケルンはメンヒェングラートバッハに乗り込んでの対戦。
試合は引き分けと思われた終了間際にメンヒェングラートバッハがスイス代表ジャカ選手がゴールを決めて勝利。
2月13日にクラブ創立記念日を迎えただけにケルンは勝ちたかったニャ〜=^_^;=

長澤選手は後半86分から出場。
大迫選手は先発して後半77分に交代。




長谷部選手と乾選手のフランクフルトは内田選手のシャルケをホームに迎えての一戦。
試合はフランクフルトがピアソン選手のゴールであげた1点を守りきり勝利。
好調を続けていたシャルケは久々の敗戦。

長谷部選手は先発フル出場。
乾選手は出番無し。
内田選手は先発フル出場。




細貝選手と原口選手のヘルタはホームでフライブルクと対戦。
試合はヘルタが0対2で敗戦。
これでヘルタは17位に下がり降格圏内に・・・

細貝選手は後半64分から出場。
原口選手はベンチ外。




酒井宏樹選手と清武選手のハノーファはホームでパーダーボルンと対戦。
試合はハノーファの逆転負け。

宏樹選手は出番無し。
清武選手は先発フル出場。




ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



「きまぐれドイツ語・サッカー編」は今回もチームの名前からホッフェンハイムに付いてる「TSG(テー エス ゲー)」。

これまでに紹介したチーム名には無いパターンで、これは「Turn- und Sportgemeinschaft」の略で「Turn(トゥルン、体操)」、「und(ウント、そして)」、「Sportgemeinschaft(シュポルトゲマインシャフト、スポーツクラブ)」で「体操・スポーツクラブ」の意味。
バーデン=ビュルテンベルク州のジンスハイムのホッフェンハイム地区のスポーツ総合クラグでサッカー以外に陸上競技と体操があるんだ。
昔は柔道やチェスなんかもあったみたいだけど、今は活動停止中ですニャ=^_^=




情報源:
ブンデスリーガ公式日本語ウェブサイト bundesliga.com/jp
欧州サッカー公式ウェブサイト UEFA.com

ブンデスリーガ チームと都市(2014-15シーズン)

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



(地図をクリックして詳細を表示)

(16. Februar 2015)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog