ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

☆ドイツのサンタさんたちからのお返事☆

ⒸGK Osaka-Kobe

☆ドイツのサンタさんたちからのお返事☆

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




ドイツにはクリスマス郵便局が7ヶ所あるのって知ってる?
ドイツのクリスマス郵便局はすべて、クリスマスや天国などにちなんだ地名の町にあって、サンタさんや、ニコラウス、クリストキントが、天使と一緒に子どもたちからの手紙にお返事を出しているんだって。
12月にがんばってドイツ語でお手紙を書いて出したら、ちゃんとお返事が来たよ!

封筒もかわいいんだけど、切手もクリスマスしてるし、なんといっても消印がすごくカワイイニャン!
消印はそれぞれ違ってて、天使やクリストキンド、ニコラウス、サンタさんが描かれている・・・

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe



中を開けてみると、すごくかわいらしいお手紙が!
ちゃんとLiebe Ryo-chanって名前が書いてあったり、Schenk deiner Katze ein rotes Halsband(赤い首輪をあげてね)って書いてあったり・・・
本当にお手紙を読んでくれたんだニャン・・・ジーン

お手紙の内容は・・・
トナカイのフィリックスがクリスマスのプレゼントに「車が欲しい」と書いた手紙を出したお話や、サンタさんが雪の女王(!!?)に会いに行ってる間に起こったクリスマスプレゼント工場での大事件、ニコラウスが手紙を読んでいる様子なんかが書いてある。

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe



手紙とは別に、クリスマスクッキーのレシピや、雪の結晶の紙飾りの作り方、ぬり絵なんかのカードも入ってる♪
どのカードにも、クリスマスにちなんだかわいいイラストが描かれてて、使うのがもったいないぐらい。
サンタさんにお願いした、ぬくぬくブランケットや、おしゃれな首輪、新しいミルク皿は入ってなかったけど、こんなにカワイイお返事をもらえただけで大満足だニャン♪

ドイツ郵便局のHPを見てたら、クリスマス郵便局の中には17ヶ国語に対応しているところもあるんだって!す、すごすぎる・・・
ある郵便局には78カ国からお手紙が来て、その中で4番目に多かったのが日本の子どもたちからだったんだって!

ネコからのお手紙はどれぐらいあったのかニャー・・・

(07. Januar 2015)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog