ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

たくさんの笑顔に会えた4日間

ⒸGerman Embassy Tokyo

たくさんの笑顔に会えた4日間

11月3日、盛会の内に閉幕したドイツフェスティバル2014。

2日目は生憎の雨だったけど、3日目、最終日とお天気にも恵まれてたくさんの人が来場。

ニャんと3日目の日曜日は1万3千人を超える人が来てくれたんだ♪(ワンちゃんに妖怪さんも!)

3日目と最終日のステージもすばらしいパフォーマンスの連続♪

「ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン」さんは麗しいヨーデルに加え、客席を巻き込んで雰囲気を盛り上げる♪


「球舞-CUBE-」さんのサッカーボールパフォーマンスは圧巻!
サッカーボールが生きてるみたい♪


「ADAPTER。」さんのプログラムはステージ前がファンでいっぱい!
ドイツビールを片手に乾杯して「ドイツ愛」を叫ぶ。
ヴンダバー!=^_^=


去年、衝(笑?)撃のドイツフェスティバルデビューを飾った都内近郊を中心に人気急上昇中のダンス&パフォーマンス集団「ROOMS」さんの「白雪姫コント」に今年もヤラレちゃいました♪
アナ雪が新たにそのレパートリーに加わり、今年も何故かドイツフェスティバルで『雪国』の熱唱・・・
あれっ、エルヴィス?!


ベルリンから来日した「Do I Smell Cupcakes?」さん。
メンバーのベース、マキシミリアン・ティシュラーさんは何とドイツ大使館で研修の経験も!
バンド名からくる甘い香りとは違う、クールでかっこいいステージに客席も盛り上がってたニャ=^_^=


梶原千沙都さんのドイツの弦楽器ヘルマンハープの演奏にうっとり~♪
ヘルマンハープ(ドイツ語は「Veeh-Harfe」)は1987年にドイツのバイエルン州のヘルマン・フェー(Hermann Veeh)さんが開発した楽器で、やさしい音色に癒やされるぅ~=^_^=


3日目と最終日の両日、客席を盛り上げたのが「JDG Dance」と「Onigiris」。
「JDG Dance」は日独協会のタベアさんを中心結成されたスペシャルユニット♪
思わず体が反応、いつの間にか踊っちゃった=^_^=


大トリを飾ったのはドイツ学園の高校生スクールバンド「Onigiris」のみなさん。
会場の気温が下がる中、ステージを中心に熱いパフォーマンス!


初日の様子 ⇒ 「ドイツフェスティバル2014開幕!
2日目の様子 ⇒ 「雨のドイツフェスティバル

見逃しちゃったけど、ピアノ調律マイスター伊藤正敏さんの「ライブピアノ調律」、
そして加納裕生野さんによるその調律されたピアノの演奏、
ドイツ統一記念日に大使公邸でも演奏してくれた4人のジャズ琴ユニット「ラムセス」さん、
獨協大学の「Dokkyo orchestra」さん、
2007年に結成、2011年から東京をベースに活動中のアコースティック&エレクトロニックバンド「Moss」さんが素晴らしいステージでドイツフェスティバルを盛り上げてくれました!




最終日、ドイツの洗剤やグッズを目当てに再来場した大使館職員さんも♪
もう一度買いにきた「ずり落ちない」ハンガーは触ってみると・・・あ、ツルツルしてニャい!

ヨーデル歌手の北川桜さんも、「気になって来ちゃいました♪」と会場に。

2日目にすてきなステージを披露してくれた「Luann(ルアン)」さんはブースの前でサプライズ演奏♪

各ブースは最後まで声を振り絞ってお客さまにドイツをアピール♪

この4日間、雨の中で食べ物を持って席を探してる人を見つけては濡れたイスやテーブルを拭きに駆け回り、常に会場内外をきれいに保ち、いつも笑顔で来場者に接してたスタッフさんがとても気持ち良く印象的でした♪

クロージングセレモニーでは、フォン・リムシャ公使がドイツフェスティバルの成功を祝い、来場者、そして関わった全ての方々に感謝し来年の開催を約束!

ドイツフェスティバルでドイツを愛する人たちと一緒にドイツを楽しめて幸せ~♪
たっぷりドイツを充電したニャ♪=^_^=

できれば4日間と言わず年中ドイツフェスティバルをしたい感じ!

今はドイツフェスティバルが終わってちょっとサミシイ・・・

また来年、ドイツフェスティバルで会いましょう!=^_^=


(05. November 2014)






2010年5月にはじめたこのブログ。2014年6月に新しいシステムに移行するまでの1247の記事は「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」でどうぞ♪=^_^=
http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog