ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

3匹のパンダ

ⒸGerman Embassy Tokyo

3匹のパンダ

昨日は上野恩賜公園の噴水広場で行われた「創エネ・あかりパーク 2014」の点灯式で3匹のパンダに遭遇。

愛らしい彼(彼女?)らにはそれぞれ名前が付いていて、右からソーラーちゃん、風力ちゃん、地熱ちゃん。
創エネルギーの発電システムから取った名前で、ソーラーちゃんの頭には小さな太陽が輝き、風力ちゃんの頭のプロペラは風が吹くと勢いよく回り、地熱ちゃんの頭からは温められた煙が出てるんだ♪

ドイツでも再生可能エネルギーで創エネを実践している関係で、今回このイベントの国際テントブースに参加することに。
テーマはバイオマス。
バウアー・フーベルト(Bauer Hubert)さんの楽しいマンガと小さな模型、そしてパネルを展示して紹介。


日が暮れると素晴らしいイルミネーションに包まれる会場には、美濃市あかりアート展と長野灯明まつりの素敵な作品も展示され、被災地応援テントでは福島、宮城、岩手、青森の美味しいものも購入できちゃう♪
お隣の東京国立博物館と国立科学博物館の特別ライトアップも注目!


期間は11月3日まで。
時間は13時から20時で、最終日のみ18時まで。

ドイツテントではちびっ子たちがバイオマスそっちのけで展示の動く電車に釘付け=^_^=

みなさんもぜひお立ち寄りくださいニャ=^_^=

(31. Oktober 2014)





2010年5月にはじめたこのブログ。2014年6月に新しいシステムに移行するまでの1247の記事は「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」でどうぞ♪=^_^=
http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog