ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

週末のご予定は?

ⒸGerman Embassy Tokyo

週末のご予定は?

O'Zapft is!」のかけ声とともに始まった本場ミュンヘンのオクトーバーフェストは、先週の日曜日に予定通り終了。
でも、日本のオクトーバーフェストはまだまだ♪

今日、10月10日から千葉県の船橋で始まるのが「第2回 ありがとう!船橋オクトーバーフェスト」(10月12日まで)。

千葉県日独協会では、第一次大戦中に習志野市内にあったドイツ人捕虜収容所でスペイン風邪が流行して25人(又は30人)のドイツ人が命を落としたことから、毎年11月に慰霊祭が行われているんだ。⇒「Volkstrauertag(フォルクストラウアーターク)
2018年に捕虜の方がなくなって100年目を迎えることから、節目の年に本格的なオクトーバーフェストを開催することを目的に昨年実行委員会を立ち上げ、第1回のオクトーバーフェストが開催されたんだ。

地元のデパートや商店街もドイツ一色。
ぜひ船橋に出かけてみてはど〜でしょう♪=^_^=

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



そして明日10月11日、横浜のドイツ学園では恒例の「東京横浜独逸学園オクトーバーフェスト」が開催。(昨年の様子はこちら ⇒「冬の天気」)
お子さんが通う大使館職員さんたちは、食事や飲み物のテントでアルバイト♪
ブレーメン出身のランゲさんは、北ドイツ料理「Labskaus(ラプスカウス)」の担当。
フォン・ヴェアテルン大使の奥様もリンゴ酒(Apfelwein、アプフェルヴァイン)の販売を手伝うみたい♪
毎年大勢の人出で大賑わい。
ドイツの食文化を堪能できます♪
ラプスカウス、ぜひ食べてみたいニャ=^_^=

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe



そして同じ日、神戸ドイツ学院でもオクトーバーフェストが開催。
神戸市灘区にあるこの学校は来年設立から100年で、アジアの中で一番歴史のあるドイツ系インターナショナルスクールなんだ。
ニャんと総領事館のリョウちゃんは、食べ物のリストをみてタッパー持参を決意?!
リポートが楽しみ♪

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe



台風19号がちょっと心配だけど、この週末はオクトーバーフェストへ行かなきゃ、だめよ〜だめだめ!=^_^=

(10. Oktober 2014)





2010年5月にはじめたこのブログ。2014年6月に新しいシステムに移行するまでの1247の記事は「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」でどうぞ♪=^_^=
http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog