ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ユーロ2016へ

ⒸDFB

ユーロ2016へ

先日行なわれたアルゼンチンとの親善試合。

試合に先立ち、代表引退を表明したメルテザッカー選手、クローゼ選手、ラーム選手、そしてレーヴ監督を支えたフリックコーチを表彰。
表彰された3選手は、現役は続けるとのことだけど、まだまだ代表で活躍できそう・・・
世代交代を自ら決めた背景には、それまでの苦労が垣間見える。

3選手の勇姿はいつまでも忘れない!
ニャんけしぇん!
そしてお疲れさま=^_^=

(DFBのツイッター ⇒ https://twitter.com/DFB_Team/status/507243241415397377

ラーム選手から代表キャプテンを任されたのはひとつ年下のシュヴァインシュタイガー選手。
アルゼンチンとの親善試合には残念ながらエジル選手、ケディラ選手、そしてロイス選手のケガでW杯に急遽出場となり活躍、今季サンプドリアからバレンシアに移籍したムスタフィ選手とともにケガで欠場。

代わって新たに選ばれたのがシュトゥットガルトのDFリュディガー選手、ホッフェンハイムのルディ選手。そしてW杯をケガで欠場した元祖イケメン♡ゴメス選手とドルトムントのロイス選手が復帰=^_^=

試合はシュヴァインシュタイガー選手が欠場ということで、ノイアー選手がキャプテンマークを巻いて先発。後半はヴァイデンフェラー選手と交代したのでポドルスキ選手がキャプテンマークを腕に巻く。
W杯後最初の代表戦がW杯決勝戦の相手アルゼンチンということで、周りはW杯決勝の再現と盛り上がるけど、実際のところまだ戦力も選手同士の連携もこれから。
アルゼンチンはメッシ選手が欠場したし・・・
観る側は最高のパフォーマンスを期待するけど実際はまだまだ。
いかにW杯の長丁場が壮絶だったか。
試合はアルゼンチンが攻め、一時4対0まで差が開き、まるであのブラジル戦の真逆を彷彿。
その後はシュールレ選手とゲッツェ選手がゴールを決めて2対4で敗戦。




4年に一度に開催されるW杯の2年後に、こちらも4年に一度ヨーロッパではUEFA欧州選手権、通称「ユーロ」が行なわれ、この「ユーロ」がW杯後のヨーロッパ各国の当面の目標となり、その2年後のW杯への試金石となる。

ⒸUEFA

ⒸUEFA



次回は2年後2016年にフランスで開催。
この本大会出場権をかけてヨーロッパ各国では、9月7日から9日にかけて予選がスタート。
予選には全部で53の国と地域が参加。今大会から本戦出場枠が16から24に増え、そのうち開催国枠を除く23席を来年10月まで争うんだ。

予選グループは全部で9つ。参加国・地域を順位別に6つに分けて、そこから1つずつ選ぶんだ。
そしてその抽選とは別に、テレビ放映権や政治的背景で当該国や地域が同じ組にならないように配慮されてるんだって。
フランスは開催国ということで予選免除だけど、予選グループで1チーム足りないグループIで試合の無いチームと親善試合を行なうんだ。

予選では各グループ2位までと各グループ3位の中で一番成績の良かったチームが本戦出場。
そして各グループ3位の残りのチームが、2つずつ4組に分かれてホームアンドアウェーのプレーオフを戦い、その勝者4チームが本戦出場となるんだ。

ドイツはグループDで、アイルランド、ポーランド、スコットランド、グルジア、ジブラルタルと対戦。
その予選1戦目、スコットランド戦がドイツ時間9月7日、日本時間の今朝ドルトムントで行なわれたんだ。

この時期リーグ戦はお休みで代表戦が組まれてるのが慣例みたい。
去年、ちょうど今頃ドイツに行った時に見たのがW杯予選のオーストリアとの試合だった・・・(⇒ 「W杯出場おめでとう♪」)

この試合、アルゼンチンとの親善試合に出場できなかった選手に加え、故障のフンメルス選手とアルゼンチン戦でケガをしたドラクスラー選手が欠場、新たにシャルケのシドニー・サム選手が背番号11で代表に復帰。

試合は前半、欠場のシュヴァインシュタイガー選手の背番号「7」を背負ったルディ選手がゴール前へ絶妙なパス。これにミュラー選手が頭で合わせてドイツが先制!
後半に入るとスコットランドのアンヤ選手が中盤でパスをもらい物凄いスピードでゴール前へ。ヘーヴェデス選手も追いつけずキーパーのノイアー選手と1対1。
インサイドでゴール右を狙ったボールに左足を伸ばして反応するもボールはゴールに吸い込まれ同点。
しかしその直後、コーナーキックからのゴール前の混戦でこぼれたボールにまたしてもミュラー選手が反応してドイツが勝ち越し。
ドイツが2対1でスコットランドとのホーム戦を物にしたニャ=^_^=

ケガ人や故障者が多くてまだ、ベストメンバーを組めないドイツは辛うじて勝ったけど、また新たな暗雲が。
ロイス選手が試合終了間際に前回ケガをした左足をまたしても負傷。
ケガの程度が気になる・・・

次の試合は来月10月11日、初戦のジブラルタル戦で大量7得点をあげたポーランドとアウェー戦。
次もがんばれ~♪トイトイトイ=^_^=

(08. September 2014)

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog