ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

Deutschland Reisemeister(ドイツは旅行チャンピオン)

ⒸGerman Embassy Tokyo

Deutschland Reisemeister(ドイツは旅行チャンピオン)

関東地方も梅雨が明けていよいよ夏本番。
今日はご近所の聖心女子大学のみなさんが来館。
みなさんは国際交流学科の畠山先生のゼミのメンバーで日頃からドイツについて勉強。まだ少ししか話せない生徒さんもいたけど、堂々のドイツ語での自己紹介。
ドイツに行ったことのある生徒さんも大勢いて、中には住んでたことがある生徒さんも♪

畠山先生とは3年ぶりの再会。
当時と変わらない「ネタ」で担当者も少々緊張気味・・・?

ドイツの食文化や、ドイツからみたアジアの中の日本のポジションについての質問にバウムゲルトナーさんとマナさんが応対。

たとえ要人の訪問が以前ほど多くなくても日本とドイツは深い信頼関係で結ばれているんだ。

バウムゲルトナーさんは日本食がとっても大好き。
そして多くのドイツ人が日本に興味を持ち、いつかは日本を旅してみたいと願っているんだ。


実はドイツは旅行も世界チャンピオン。
観光地には必ずと言っていいほどドイツ人がいるはず!
年間平均30日の休暇を取り、それに祝日も絡めて旅行を楽しむんだ。

その旅行は「シュポンターン(spontan)」。

意味は「自発的」または「無計画」?!
あまりギッチリと計画するのではなく、余裕を持ってしばられないで行動する。すばらしいものを見つけたら、それをじっくり追ってみる・・・みたいな自由な感覚で休暇を楽しむんだ。

日本とドイツがもっと近かったら、もっと多くのドイツ人が日本を訪れるはず。
でも日本を訪れるドイツ人の方がドイツを訪れる日本人より多いみたい。
だから、ぜひ多くの日本人にドイツを旅してもらいたいニャ~=^_^=

今日は館内を見学したり、工事中の大使公邸のお庭を見学したりして集合写真のオンパレード♪

畠山先生、またお会いしましょう♪=^_^=

(23. Juli 2014)

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog